お客様の声

廿日市市 I様邸

廿日市市 I様邸

家族構成

夫婦2人

住まいの場所

廿日市市

リフォームするきっかけは?

うちはマンションなので水まわり機器などは全部作り付けだったんです。
住んでから17年経ち、あちこち傷みも出てきてそろそろ替え時ではと考えていたところでした。
そんな時、毎月A&Cさんから届いているDMに入っていたリフォーム祭イベントのチラシを見て、行ってみようという事になりました。

何社ぐらいで比較検討しましたか?

A&Cさんだけです。

A&Cリフォームを知った理由は?

10年以上前になりますが、その時もリフォームイベントに行ったのがきっかけだったと思います。
その時リフォームをしてもらった担当の方がきさくで話しやすく、丁寧によくしてくれる方でした。

A&Cリフォームに決めた理由は?

実家のリフォームもお願いしたりと、これまでもリフォームするときはA&Cさんに!と思っていましたから。
なんといっても、連絡したらすぐに駆けつけてくれるのは大きいです。
「信頼できる」というのが一番の理由です。

担当営業はどうでしたか?

営業担当の宮島さんは細やかな気づかいのできる方でした。
なかなかこちらから時間が取れず、相談してから何か月も経ってしまったんですがその間何度も足を運んでくださって。
見積もりも2~3回修正してもらったと思います。
「こうしたい。」という抽象的な要望に、「それではこうしてみたらどうか。」というアドバイスや提案をしてくれたので非常に助かりました。
そういえば、生活している自分たちでさえ気付かなかった不便さにまで配慮してくれましたね。
具体的に言うと、洗面台と洗濯機の間にあった壁を「この壁はもう少し削れますよ。そうなったら広くなって暮らしやすくなりませんか?」というような提案です。
実際に取ってもらってすごく生活がしやすくなりました。

今までの住まいの悩みはどこでしたか?

水まわりが主ですが、それに限らず老朽化が進んでいたというのが全体的な悩みでした。
それとキッチンの背に作り付けてあった大きなカウンターが邪魔で使いづらかったので取り払ってもらいました。
替わりに小さなカウンターを新しく付けました。
サイズもちょうどでずっと良くなりましたよ。

リフォームの場所と要望はどんなところでしたか?

最初はキッチンとバスルームでした。
それからタイミング良く、なのかどうかわかりませんが洗面の方も故障があって一緒にリフォームして貰いました。

実際に依頼してみてA&Cリフォームの対応はどうでしたか?

営業の方も工事される方もみなさん、物凄く良かったです。
工事の大和田さんは細かい所まで気付く方で、壁下にある巾木や、コンセントのカバーが外れかけているのを見つけては、家のすみずみまで直してくれました。
開けにくくなっていたドアの事も話したら、それも快く引き受けてくれました。
なんと言っても毎回工事が終わるたびにきれいに磨き上げて掃除してくれていたのには感心しました。
私たちも生活しながらのリフォームだったのでなおさらです。
工事が終わるときは少し名残惜しいくらいでしたよ。

悪かった点、不満な点、改善点などありましたか?

特に無し。
またリフォームする時はお願いします。

完成したリフォームを見てどうでしたか?

思っていた以上に良かったですよ。

事前に完成予定図をCG画像にして見せて貰っていましたが、実際はどうなるのか不安でした。
しかし出来上がりは、想像をはるかに超えていました。
コーディネーターの佐々木さんに提案してもらった床や壁紙も、コンセントカバーの色まで気遣いがあったと思います。
色々ありすぎて選ぶのが大変でしたけど(笑)。

工事が進んでいく一日一日が感動の日々でした。
新しくなっていく我が家に帰ってくるのが楽しみというかワクワクするというか。
「今日はここが新しくなっているね。」という会話を夫婦でよくしました。

実際に使ってみて、住んでみてどうですか?

非常に満足しています。
思っていた以上の仕上がりです。

I様(手前) コディネーター佐々木(中央) 営業担当 宮島(右)

A&Cリフォームを家族や友人に紹介したいと思いますか?

そうですね!

これからリフォームを検討している人に対してアドバイスがあればお願いします。

地元の会社を選ぶのが一番ではないかと思います。

大手量販店などで「全部セットで100万円!」というのも見かけましたが、値段だけ見てリフォームするとそれなりのものになってしまうように思います。
担当さんとショールームへ足を運んだり、リフォームイベントに出かけたりしてじっくり時間をかけて考えられる方が自分たちには合っていました。

現地を見て丁寧に見積もりしてもらい、工事も細やかで行き届いていて満足しています。
掛けられる予算が決まっているなら特に、その限られた金額で一番良い提案をしてもらった方が良いのではないですかね。

一番言いたいのは、「安い安いに惹かれてリフォームしてはダメ。ちゃんと自分の目で見て確認した方が良い。」ということ。

リフォーム会社の方針と実際に働く人の人間性もよく見て、というのも忘れてはいけないでしょうね。